1 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:56:50 ID:Eb22UKOlN

昨日行って来た
すごかったんで画像上げてく

C5oj94l
PmUvT8S




2 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:57:21 ID:Eb22UKOlN

lHyXWox
YCDLCpm
hACJWzj
9lWYvmE

駅全体がスノーシェードに覆われてるんだ
無人駅で構内には入り放題





3 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:57:30 ID:f4iOU1t9i

陣?





6 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:58:57 ID:Eb22UKOlN

>>3
陣?
しかし要塞みたいな感じだった

NjYczPF
FVUM4Mn
OHwDNej
tiKPnFC
zjzuRjq





4 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:57:34 ID:Eb22UKOlN

lUr6Rw9
qexug7p
a6z0roM
DYnciQS
a2m7Nvm
uKCQcjQ





5 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:58:01 ID:Eb22UKOlN

山形新幹線が通過する
GW中で臨時で増便してたって事で
この日何度か通過するつばさが見れた

gItDtCW
9g1T6Rv
ouPZW8A





7 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:59:55 ID:Eb22UKOlN

V8ht9Yf
Je4SFQL
GNQOWRW
312Bp19





8 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:01:26 ID:Eb22UKOlN

この駅を見に来た人、写真を撮りに来てる人を数人見かけた
停まった列車は見なかった
上り下りとも1日6本は停まるようだ

ya78sr4





9 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:01:30 ID:kASsb98oh

山形新幹線走るようになってからこうなってたのか
知らんかったわ





10 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:02:04 ID:kASsb98oh

このイメージだったんだが…

 
http://www.youtube.com/watch?v=0H4EN-anghE





13 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:04:23 ID:Eb22UKOlN

>>10
おおー
山形に住んだ事はないので知らなかった
こんな感じだったのかー

ではやはり、山形新幹線開通に伴ってなんだな
雪が酷くて利用しにくいってことか





11 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:02:44 ID:ampebXUHU

すごいな、広角レンズってやつで撮ってんの?





13 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:04:23 ID:Eb22UKOlN

>>11
魚眼レンズで撮ってるんだ
単焦点で撮ったものも混じっているが





12 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:04:00 ID:b4vMpSaM7

雰囲気は秘境駅





15 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:05:57 ID:Eb22UKOlN

>>12
先月までは四駆の車じゃないとこの駅までは行っちゃダメの立て札あったしな
秘境なんだろう





14 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:04:28 ID:BMPoz0mL0

すごいな廃墟写真に近いモノを感じる
ただ寄りで魚眼はどうだ…やりすぎかと





15 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:05:57 ID:Eb22UKOlN

>>14
魚眼が面白くて遊んでるんだw





16 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:06:21 ID:Eb22UKOlN

外には古そうな案内板

OCpWtJd

ここで売ってる峠の力餅というのが有名らしい

tH1WEOw
fAwLa1Y
vfMJMnZ





17 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:08:04 ID:Eb22UKOlN

力餅は10コで千円
それを買わずにのり巻き餅を頼んだ

QJPzAXj

ストーブで湯を沸かしてた
沸くまで茶を待たされた

xrZKXOB

餅は普通に美味かった

kGzcgHl





18 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:08:25 ID:ampebXUHU

>>16
そういう「有名らしい」ものって結構あるけどそこに行って始めて聞くもんばっかだよなwww





21 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:11:24 ID:Eb22UKOlN

>>18
そうそうw
果たしてどのくらいの人が認知してるんだか
でも環境客っぽい人が何箱も買ってってたわ





23 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:13:48 ID:kASsb98oh

峠駅の力餅は碓氷峠の釜飯と並ぶくらい鉄道旅行愛好者では有名な存在だったからな
まあ一般的ではないにしろな





24 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:15:10 ID:Eb22UKOlN

>>23
そうだったのか!
知る人ぞ知るって感じなんだな
お店の親父さんも、全ての人に知って欲しいみたいな感じはなかったもんな





26 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:18:32 ID:kASsb98oh

>>24
スイッチバックのある駅ってのはどこも停車時間が長いんだよ
それでその待ち時間に目をつけた商売ができあがる





29 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:22:44 ID:Eb22UKOlN

>>26
納得
そこから名物が生まれてくるんだな





19 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:09:06 ID:kASsb98oh

昔の鉄道雑誌にここの写真掲載されてるの確かあったな
その時は風情あるいかにも峠の秘境駅って感じだったのにいまのこの雰囲気は…
新幹線の開通で開放的だった空間を封印したことが
逆に廃墟感を増幅してるんだろうな





21 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:11:24 ID:Eb22UKOlN

>>19
昔から雑誌とかには乗ってたんだな
結構最近、駅の写真集見たら今の状態の峠駅が載ってたんだ
それで興味持って





25 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:18:07 ID:Eb22UKOlN

峠駅から少し離れた場所だが
景色がいいので撮ってきた

9Rk7cCr
0k5mb1m
SjqFEUm

画像は以上だ
見てくれてありがとう





27 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:21:37 ID:BMPoz0mL0

たいへん素敵でした





28 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:22:35 ID:kASsb98oh

生きてるうちにまた行ってみたくなったわ
感謝する





30 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:23:34 ID:Eb22UKOlN

>>28
以前の姿を知ってる人にはまた別の思いもあるんだろうなあ
是非是非





31 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:28:53 ID:XrSn78zFi

峠駅、行った事ある。

確かにすごかった。





32 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:35:19 ID:Eb22UKOlN

>>31
ほんとすごかったわ
今度は列車から見てみたい
山形新幹線は乗った事ないんだ





33 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:47:55 ID:kASsb98oh

昔の峠駅の写真掲載された鉄道雑誌出てきたけど写真見たい?





34 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:04:50 ID:amlMApZap

>>33
写真をスキャンして上げてくれるって事?
嬉しい、見たい!





36 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:07:28 ID:kASsb98oh

>>34
スマホ撮りで画質悪いけどな
掲載は鉄道ジャーナル1979年8月号
読者の写真投稿ページにあった
峠駅の餅売りのおじさん

HRaP0VS





37 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:11:36 ID:amlMApZap

>>36
ありがとう!雪の季節だな
どことなく懐かしくて、雰囲気伝わるわ
しかし1979年の雑誌に載ってるって事はそのくらいに撮られた写真なんだろか
それとももっと前のものを投稿してきたんだろうか





38 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:16:44 ID:kASsb98oh

>>37
撮影日時:昭和54(1979)年2月10日
撮影者:田村○○氏
キヤノンF-1&FD35mmf2.0 フィルム:コダックトライX
とある





40 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:26:02 ID:amlMApZap

>>38
ありがとう
なんとなく、もっと前のものの様に感じちゃったんだ
思わぬものを見れて嬉しかった





41 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:36:00 ID:kASsb98oh

1979年当時の時刻表見たらこの当時は全部機関車牽引の客車列車だな
しかも一日上下各7本、合計14本しか停まらない
餅の商売もすでにオワコンに近かったことは容易に想像できるわ
むしろいまだ残ってるところに感動を覚える





42 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:44:48 ID:amlMApZap

>>41
機関車か! 1979年だともう機関車もめずらしかったんじゃないか?
今は一日上下各6本、計12本
当時からほとんど変わってないんだw
新幹線は通過するだけだからなあ
力餅が続いてるのは、鉄道ファンとか増えて
観光客が来る様になったからなのか

自分が店に入った時は、30分くらいの間に5人ほど客が来てた
どこかの観光案内に出ているのかもしれない
近くに秘湯もあって、そこはソコソコ賑わっているみたいだし





43 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)23:01:38 ID:kASsb98oh

>>42
機関車といっても蒸気機関車じゃなくて電気機関車な
まあ饅頭屋とか駅弁屋は道の駅や大駅のキオスクなんかに食い込んで
しぶとく商売してる場合も多いからな





45 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)23:10:51 ID:amlMApZap

>>43
機関車=蒸気だと思い込んでたわ

力餅を販売してる峠の茶屋のHPがあった(作りがなんとなく昔風)
その中に力餅売りの変遷みたいなものもあった
http://www.togenochaya.com/
この中の「峠駅立ち売り」ていうとこ

こちらこそいろいろな情報ありがとう





47 :名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)23:22:22 ID:kASsb98oh

>>45
いやHPあるとは知らなかったわ
雑誌の写真に写ってる人はこのHPの主のおじいさんくらいかなあ
本当に良スレだわ






http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1399463810/