映像では、日本に関する動画をメインに投稿しているユーチューバーが参加し、
それぞれ好きな日本食を、実際の料理とともに紹介していらっしゃいます。

ちなみに農林水産省が紹介している味の素の調査によると、日本人が好きな主食は
1位:ご飯(白米) 2位:にぎりずし 3位:炊き込みご飯 4位:ラーメン 5位:おにぎり
6位:ちらし寿司 7位:カレーライス 8位:うどん 9位:そば 10位:チャーハン

またおかずでは、
1位:刺身 2位:焼き肉・鉄板焼き 3位:すき焼き 4位:ギョーザ 5位:焼き鳥
6位:魚の塩焼き 7位:鶏の唐揚げ 8位:エビフライ 9位:肉じゃが 10位:ステーキ

という順位だったそうです。

動画のテーマを受け、外国人から好きな日本食がたくさん投稿されていました。


What's Your Favorite Japanese Food?


■ スシ。それだけ言えば十分だろ。あっ、やっぱウナギも加えたい……w マレーシア
  



■ オコノミヤキとウナギの2つがトップかな。
  だけどその2つをちゃんとした味で出してくれるお店を、
  オーストラリアで見つけるのは本当に難しいんだ。 オーストラリア
  



■ 油っぽくないテンプラをご飯とみそ汁のセットと一緒に食べる。
  そして脇に緑茶があれば最高だぜ、ヤフーッ! アメリカ




■ ギョウザだろ……最高にウマイもん……。異論は認めない。 イギリス




■ テンプラ最高!
  テンプラと同じ調理法で作ればどんな食材も旨くなる :) アメリカ




■ タコヤキ以外は考えられん!! オーストラリア




■ 私はオヤコドンとギュウドンが一番好き!!!!! アメリカ




■ ギュウドン……。あれは旨いわ。 スウェーデン




■ 一番ってことなら、日本風のカレーとリンガーハットよ。 アメリカ




■ キットカットのワサビ味なんて本当にあるの? 犯罪的だな! バチカン




■ オコノミヤキ一択!!! あれはホントほっぺたが落ちそうになる……。 モロッコ




■ ベントウなら何でもイケる! カナダ
    



■ エダマメ! テンプラ! そしてやっぱりラーメン! アメリカ




■ 俺の中ではヤキソバが最高にウマい :P アメリカ




■ 日本食の最高峰はやっぱりオコノミヤキだろ。 アメリカ




■ ナットウ大好きだよ! あとウナジュウも大好き。あれはホント美味しい。
  動画では誰も言ってなかったけどエダマメも大好物。
  言うまでもなくスシも好きな日本食の1つだよ (^_-)  アメリカ




■ イナリズシ以外に考えられません :D スウェーデン 




■ どれも美味しいよね!!
  私はこれしかないってくらいダントツで、ウナギ! カナダ




■ 誰もオコノミヤキ挙げてないってマジか? 俺あれ大好きなのに……。 ドイツ




■ 好きな日本食はいっぱいあるけど、1つだけっていうならカラアゲだ。
  特に俺が住んでる街の駅前にあるお店の。
  ホント旨くて、少なくとも週に2,3回は食べてんね。  アメリカ




■ こういう動画面白いな。メチャクチャ腹減ってきた!!!
  そんでもって、また日本に戻りたくなる! アメリカ



 
■ カツドン、ウナギの蒲焼き、スシ全般、サシミ、ミソ汁。 ニュージーランド  




■ ローソンのカラアゲクンとミソラーメンが最強。 イギリス




■ たぶんイナリかなぁ。好きすぎて何個でも食べれちゃう! アメリカ 




■ 好きな日本料理か……。一番はカラアゲだけど、カツドンも旨い……。 ブラジル




■ 俺ナットウ。日本食だけじゃなくて、すべての料理の中で一番元気をもらえるんだ。
  ナットウにネギを入れて、ご飯にかけて食べるのが一番好き。 アメリカ




■ 私はそうだなぁ……アゲダシドウフとタコヤキかな! カナダ




■ コンビニのオニギリが恋しい。スナック代わりによく食べてたんだ。 アメリカ




■ やっぱラーメンに敵う日本食はないと思うわ。 セルビア




■ コンビニフードだな。コンビニにある食べ物最高だろ……。 アメリカ 




■ 俺は鮭のサシミが入ったオチャヅケ。
  夏はテンプラが乗ったザルソバがいいね。
  シンプルだけどホント美味しいんだ。 カナダ




■ 一つに絞るのはキツイ……。
  だけど好きじゃない日本食ならすぐ頭に浮かぶ。ナットウだ。 ドイツ




■ 面白い! 私はミズタキ~。2番目は僅差でタコヤキです。 アメリカ
 


 
■ 一番ってことなら断然テンプラだな!!!!! 中国




■ ウナジュウですねやっぱり =)
  ウナギって何であんなに美味しいんだろ =) マレーシア




■ 私はカレーライスとオチャヅケ。
  オチャヅケはナガタニエンのね(スモウのスポンサーの会社!!)。
  あとはタクワンとかウメボシとかの漬物。
  うーん、私ったら欲張り……。 アメリカ  




■ ワガシを超える日本食にはまだ出会ったことがない! イギリス




■ 選ぶのは難しいけど、ヤキソバかオコノミヤキが一番かな。 ドイツ




■ Sugoiiii! 俺? 俺は間違いなくラーメン!!! スペイン




■ ツナマヨオニギリは極上の味わいだー! ドイツ




■ ヤキトリ屋の焼き海老と普通のヤキトリ、カツドン、ヤキメシ。
  そして熱い緑茶があれば言うことなし……。 メキシコ




■ タコヤキ、タイヤキ、ラーメン、スシ…………。他にもあり過ぎる。
  日本にある料理は何でも好きだ!!!! インドネシア