961: ななしのいるせいかつ 2009/09/05(土) 13:39:17
昔、大学生で暇だった兄がたまに食器を洗っていた。 
玉子焼き用のフライパンを洗ったら、その夜帰宅した母に凄く怒られてた。 
母曰く、油ののったフライパンがダメになるそうだ。 

一度も洗った事がないフライパンで作った玉子焼きを 
ずーっと食べさせられ続けてた事が発覚。 
兄と2人で(((=ω=)))ガクブル 
小6、乙女心が芽生え始めた私はギョウ虫検査に引っかかった。 
今でも母親の事は、心底信用していない。
962: ななしのいるせいかつ 2009/09/05(土) 14:31:06
>961 
卵焼き用のフライパンや卵焼き器は普通洗剤では洗わないだろ?綺麗に拭き取りはするけども。 
じゃないとオカンの言うように油が落ちて卵焼きが焼きにくいよ。 
もちろんテフロン加工なら話は別だが。

963: ななしのいるせいかつ 2009/09/05(土) 14:31:53
>>962 
勿論テフロン加工だよ

964: ななしのいるせいかつ 2009/09/05(土) 14:38:23
>>963 
それはえらい目に会いましたね。 

テフロン加工を洗わないかorz

965: ななしのいるせいかつ 2009/09/05(土) 15:25:51
テフロン加工のフライパンを熱いうちに水かけてジュッと言わせて 
金だわしでゴシゴシ洗われるのとどっちがいいのかな

966: ななしのいるせいかつ 2009/09/05(土) 15:36:55
どっちもイヤです

968: ななしのいるせいかつ 2009/09/05(土) 23:20:34
>>963 
君のオカンは、火で消毒してるから洗わなくても大丈夫だと思ってると思う

970: ななしのいるせいかつ 2009/09/06(日) 09:48:55
鉄のフライパンだって洗剤は使わないけどお湯でざっと洗わないとだめだよ 
そうしないとうちのオカンみたいに夕飯に魚を焼いたフライパンを洗わずに油だけふき取って 
翌朝ホットケーキを焼き、ホットケーキが魚臭いという悲劇になるから

971: ななしのいるせいかつ 2009/09/06(日) 22:13:34
衝撃オカンがササラなんか持ってるはずないもんね・・・。

元スレ:母が作る衝撃的な料理〜十一皿目〜
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1224327235/